世田谷区三宿1-15-2  090-1402-5952 / info@hagiwaratei.com

ライト建築「自由学園明日館」

萩原邸、管理人Hです。お久しぶりです!

先日、東京池袋にある「自由学園 明日館」へ見学(有料です)に行ってきました。

自由学園明日館は今年100周年を迎えました。

 

 

明日館スタッフによる30分の建物ガイド(解説)に参加し、

フランク・ロイド・ライトと遠藤新が設計・建築した「自由学園 明日館」を深く知ることが出来ました。

来館される方は、この無料建物ガイドに参加されることをお勧めいたします!

 

詳しいことは、「自由学園 明日館」のホームページをご覧ください。

https://jiyu.jp/

 

わたしはこちらを初めて訪れたのに、デジャヴというか、まったく初めてとは思えない安心した空間を感じました。

入口や外廊下の石畳に使われている大谷石は、萩原邸の玄関にも使われています。

 

 

ホールの天井の段差「閉塞感と開放感」もまさに、萩原邸の和室と台所の天井の段差に共通します。

 

 

ほかにも窓枠、漆喰や椅子など、いかに遠藤新がライト建築を熟知していたかがうかがえます。

 

 

萩原邸は現在、オーナーが居住しながら、ハギワラ音楽教室として、またドラマロケ地やスチール撮影として使用されています。

 

 

明日館のような見学会も復活できたらいいなあと思いながら、まず萩原邸のパンフレットを作ろう!と決心いたしました。おたのしみに!

 

 

Categories: Blog, ロケ地Tags: , , , , ,

Comments are closed.