世田谷区三宿1-15-2  090-1402-5952 / info@hagiwaratei.com

【前田翔太】String × Piano Quartetのコンサートを終えて

こんにちは!ハギワラ音楽教室、ピアノ講師の前田です。
先日コンサートをさせていただいたのでそのお話をしていきたいと思います。

プログラムはピアノソロ、弦楽四重奏、そして最後にショパンのピアノ協奏曲第1番を室内楽版で演奏するというものでした。
ピアノ協奏曲は今まで2台ピアノでしかやったことがなく、室内楽版で演奏できることは、僕自身とても楽しみでした。

本番が決まり、早速練習に取り掛かったのですが、ピアノ協奏曲を全楽章準備することは本当に大変でした。
最近とある生徒さんに、ピアノの先生は練習しなくてもなんでも弾けるもんだと思ってた!と言われてしまいました(笑)
そんなことはありません。先生達もみんなと同じように本番に向けて必死で練習しています。

本番は今までで一番かもしれないほど緊張しましたが、弦楽器のみなさんにも支えられて、
とても楽しく演奏することができました。
終演後、お越しいただいた皆様からの嬉しいお言葉や楽しんでいただけた表情などを見ると、
一気にプレッシャーから解放された気持ちになりました。

練習は辛い時もありますが、また一人でも多くの人に自分の演奏を聴いていただいて、
よかったと思ってもらえるようこれからも頑張っていこうと思います。
ありがとうございました。

前田翔太

Categories: Blog, コンサート, メディア, 音楽レッスンTags: , , , , , , , , , , ,

Comments are closed.